#コンパス:鬼と戦うためのカード

こんにちは。シーズン真っただ中ですね。主は現在S4の350くらいにいますが、鬼ばっかです。デキレ150で行くと鬼しかいないです。一人鬼じゃないと幸せな気分になれます。
そこで今回は、そんな鬼に対処しやすくなるカードをご紹介。このカードを使えば、鬼に勝ちやすくなるかも,,,?

*鬼と戦うのはあまりお勧めしません。味方に代わりに戦ってもらうか、味方と一緒に戦いましょう。全鬼の場合?頑張ろう。

f:id:Lenkun:20200416134708j:plain

マジスク。敵のすべての行動を4秒間遅くします。ガードを張っている敵には効かないので注意。

マジスクです。効果は前方の敵のすべての行動を4秒間遅くします。とても便利です。発動無のカードでさえも使うのに時間がかかるようになります。自分が使ったら敵はガードを張るか逃げるかヒーロースキルで迎え撃つしか選択肢はありません。カノーネを積んでいる場合、ガードを割ることができて追撃ができ、非常に強力です。敵は逃げようにも動きが遅いのでなかなか逃げ切ることはできません。味方ガンナーと協力して鬼を倒しましょう。マジスクフルークなんていうコンボもあります。
攻撃ステータスも高いので、火力の底上げも可能です。

デメリットとしては、クールダウン時間が40秒と長めなところでしょうか。一度使ってしまうと40秒間ひとつのカードが使えなくなり、属性変更もできなくなってしまいます。それでも効果は強いので、採用の価値ありです。
ガードを張っている敵には効かない点にも注意。

f:id:Lenkun:20200416140113j:plain

おにいちゃん。マジスクと似たカードですが、こちらは移動速度のみ。

マジスクの下位互換、おにいちゃんです。敵の移動速度を下げます。敵が逃げにくくなりますが、カードの発動速度は変化しないので注意。不用意に近づくと痛い目にあいます。効果時間は10秒と長いので、自分が逃げるのには使えるかも。
このカードのデメリットは何といってもステータスの低さ。攻撃ステータスがとても低いんです。デッキに入れたとしても火力を出すことが難しいです。
こちらもガードを張っている敵には効かないので注意。

f:id:Lenkun:20200416141200j:plain

シスコンです。最近のカードなので持ってない人も多いかも。シスコンです。

シスコンです。こちらのカードはおにちゃんをステータスを攻撃寄りにしたものとなっています。効果はおにいちゃんと同じです。赤のカードということもあって、デッキには採用しやすいかも。

f:id:Lenkun:20200416141530j:plain

おかあさん。強すぎてこの前下方されたね。それでもまだ強いから困る。

おかあさん。敵の防御を100%下げます。これをエミリアとかルチアーノに使われると近づけないです。やめてほしい。
このカードをガンナーで使うと、敵が面白いくらい柔らかく感じます。しかも攻撃ステータス寄り。リリカのような一撃が重いヒーローよりも、ルチアーノのような連撃タイプのヒーローと相性がいいです。アタッカーならマリア様とかマルコスかな。

こちらのカードもガードを張っている敵には効きません。

f:id:Lenkun:20200416142344j:plain

ひめたる。自分の攻撃力を上げる、とてもシンプルなカードです。シンプルだからこそ便利。

ひめたるです。結構序盤に開放されるカードなので、持っている方が多いのではないでしょうか。効果は、12秒間自分の攻撃力を1.4倍にします。地味に効果が大きく、時間も長い、便利なカードです。通常攻撃がメインのガンナーやマリア様、マルコスに積みましょう。忠臣やアダムに積んでもあんまり効果は望めません。
ステータスは攻撃寄りで、このカードのいいところは敵がガードを張っていても効果があるということです。だって自分の能力を上げてるわけだしね。ただ、敵にイデアを使われると効果が消えてしまうので注意。(イデアはガードで防げるけど難しいよ)

f:id:Lenkun:20200416143155j:plain

アぺイロン。敵を複数巻き込めるので便利。

アぺイロン。スタンカードはたくさんあって紹介がめんどいのでこのカードに代表してもらいます。周囲の敵を5秒間スタン状態にさせます。スタン状態を簡単に説明すると、敵が自分目の前で5秒間無防備な状態になります。5秒間は全く動けません。スタンカードを当ててしまえば、味方と一緒にぼこぼこにすることができます。(スタンにならなかった敵に気を付けてね)
デメリットは、スタンカードは全体的にステータスが体力寄りなので、キルが仕事のアタッカーやガンナーに積んでしまうと火力が落ちる点です。単純にキル性能が落ちてしまいます。
スタンカードもガードを張っている敵には効果がありません。

 

今回は鬼と戦うためのカード:状態異常編でしたが、いかがだったでしょうか。今回紹介したカードはガンナー向けのカードが多かったですが、スタンはスプリンターやタンクにお勧めします。
またいつか鬼と戦うためのカード:攻撃編を更新するかもしれないので、お楽しみに。

 

結論:鬼と戦うのいやだぁ(?)