オルタちゃんの近カードは何がいいのか

こんにちは。今回はオルタちゃんの攻撃カードについて話そうかと。

オルタちゃんは攻撃倍率が非常に高く、うまい立ち回りをするとたくさんのキルを稼ぐことができます。(どのヒーローもそうだよとか言っちゃダメ)

なおこのブログでは常設カードの解説しかしないです。

f:id:Lenkun:20200415002016j:plain

オルタちゃん。攻撃倍率が高く、キルを狙いやすい。ただ体力倍率が低いので打たれ弱いのが難点。

そこで相手をキルしやすい攻撃カードを積みたいわけなんですが、とにかく選択肢が多いよね。ひとつずつ解説していきます。

f:id:Lenkun:20200415185516j:plain

攻撃カードの代名詞のようなカード。当たると痛い。頑張って避けよう。

まずはフルーク。説明はいらないかもしれないけど一応説明しておきます。380%のダメージです。痛いです。食らうと痛いので避けてください。(まあ自分は避けれませんが。だって発動早すぎるんだもん。)
自分の攻撃ステータスが1000の場合、3800ダメージ出ます。そこから敵の防御ステータスとかいろいろ引き算しますがめんどいのでカット。
このカードは攻撃ステータスも高いので、とりあえず入れておいて損はないカード。敵に当てるのは難しいですが、当てることができれば大ダメージ、脆いヒーローならワンパンできます。頑張って練習しよう。
フルークを敵に当てることで、敵を大きく打ち上げることができます(敵がガードを張っていると打ち上げられないよ、ガードが切れた時を狙おう)。この効果により、キルすることができなくてもポータルを奪うことが可能です。この能力結構大事です。

f:id:Lenkun:20200415190721j:plain

始龍。かわいいね。ダメージは抑え気味ですが回復できます。まあ便利。

お次は始龍。結構最近のカードです。効果は310%ダメージと与えたダメージの200%回復というものです。フルークよりもダメージは抑え気味ですが、なんといってもダメージを与えつつ回復できるところがでかいです。フルークには及びませんが攻撃ステータスも高く、フルークよりも体力ステータスが高いです。
正直オルタちゃんにはこっちが個人的におすすめです。オルタちゃんは体力倍率が低く、目の前のアタッカーと戦っているときにガンナーに横からチクチクされたりしただけでも結構体力減ります。そんなときに攻撃しつつ回復できるととっても優位に立てるし、何より回復を切らずにとっておけるので非常に楽にそのあと戦えます。
カードでキルすることができなくても、このカードはフルークと違い打ち上げ効果でなく転倒効果を持つので、後ろに控えているガンナーや自分の通常攻撃やHAで仕留めることができます
デメリットとしては、フルークよりも火力が低いのでキルしきることができない、打ち上げることができないのでポータルから敵のヒーローをはがすことが難しくなります

f:id:Lenkun:20200415192809j:plain

ぶれどら。ガチャででたらウワァってなるよね。わかる。

このカードを見て鼻で笑ったそこのあなた。意外とオルタちゃんと合うカード,,,かもしれないです。効果は280%の貫通ダメージ。ほかのカードよりも倍率が結構低いですが、「貫通」という点に注目してください。先ほどめんどくさいと言ってカットした敵の防御力の計算をすっ飛ばして攻撃できます。つまり、自分の攻撃ステータスが1000の場合、2800ダメージがそのまま入ります(それでもフルークのほうがダメージが高い場合が多いけどね)。敵がガードを張っていても2800ダメージがしっかり入ります。そして始龍と同じ転倒効果持ちです。敵が防御の高いマリア様やモノクマジャスティスとかならフルークよりも火力を期待できそうです(まあ現環境は全員そんなにいないけどね(;^ω^))。
デメリットとしては、ステータスが防御と体力寄りなんです。別にオルタちゃんは防御倍率高めだし体力が上がるのはうれしいことなのですが、このカードの攻撃倍率が280%とほかのカードよりも低いので、少しでも攻撃ステータスを上げたいんです。オルタちゃんがほかに積むカードといえば、あとで紹介するカノーネ、ガブリエル、ケーニヒ、オレンジ、周囲スタンといったところでしょうか。(個人的にオレンジと周囲スタンはおすすめしませんが、それはまあ他の機会に)ガブリエルとケーニヒは体力寄りなのでどうしても火力が伸び悩みます。そこにぶれどらを入れてしまうと火力がでねぇぇとなってしまいます。コラボカードのギアメーカーやゼロから始める異世界生活、江の島さんを持っていればありかもしれません(フルークとか始龍のほうがいいとおもうけどね)

f:id:Lenkun:20200416114751j:plain

カノーネさん。敵のガードに向けて撃つとフルークよりもダメージが入ります。とにかく痛い。

非常に長いブログとなってしまいましたがもう少しだけお付き合いください。
カノーネさんです。効果は400%のガードブレイク攻撃。敵がガードを張っているときに使うとフルークよりも火力が出る+ガードを破壊します。ガードを張っていないときに使うと100%ダメージ+ノックバックです。ガードを張ってるときに使いましょう。じゃないと非常にもったいないです。このカードは打ち上げ効果ですが、ほとんど真上に打ち上げるのでポータルを奪うのは難しいかも。
フルークや始龍、オレンジなど積むことができるカードはたくさんありますが、カノーネは積んだほうがいいです。積んでください。このカードがチームに一枚あるかないかで戦いやすさが変わります。特にアタッカーが積むと敵をキルしやすいですから、積みましょう。(マルコスとかは別だよ、あの子おそすぎぃ)

 

なぜかぶれどらの解説が一番長い,,,のはあまり気にしないでください。主が一番驚いています。

結論:個人的に始龍+カノーネがおすすめ

でもそうすると常設カードで全部青になっちゃうのよね。困ったわぁ。なので主はバトアリではフルーク+カノーネを使っています。イベアリでは始龍+カノーネ+赤がぶ、緑ケーニヒ使ってます。コラボに課金するお金をください。